急ですが、明日金曜日は午後から終日不在になります

よろしくお願い申し上げます

 携帯はOkなときは出ますので call meです

 

温かかったり冷え込んだり 体調を崩す人も多いはずで

なにやらインfull¥theたるものがまだまだ大流行みたいで

気をつけましょう ウガイテアライ ハミガキも

 では 

 

ビックリ WEEK集です 

 

これでも普通にではないですが走ってしまうという 

ガバ-ナさん ピン出っ歯 ピン抜けで 粉砕のプレート裏ゴリゴリでした

 

 

 

よく聞かれます 腰上とかだいたいどの位の金額に?・・・・

 

いろんな過程を得てから症状状態からの予測の程しか言えません。

 

バビディみたいに変な魔法使えたらいいんですが

 中身は開けてみないと わからんもんです

お客さんから許可でたらバンバン写真使って説明しても構いませんが

ここで全て説明する時間あるなら作業やれよ!って聞こえてきそうなんで

 止めときます 

内部が気になるって方は見に来てください 

バラバーラなの何台も難題もありやすんで

 

 

 

 

 

 

なかなか苦戦してってよりも よーく確認しないと怖いってこと

 で時間はすぎゆくわけで。。。

 新品でもポンプポン完了ー はダメっすね バリはあるし切削粉あるし

ゴミ入ってるしスプリング弱いし。。ガスケットはみ出てるし。

 要所要所は慎重にご安全に

 要所要所は勢いで

 

 

 

では バイチャ

まだ小出しの1月の日々の内容

昨年末に納車いたしました

N氏のショベル

 さすが年始もよく乗ってらっしゃいます

動画は1月3日 

2019年の仕事開始しておりました

 

 

#ショベルヘッド#shovelhead

 

 

IMG_3107

 

 

 

ポイントカバーのガスケットのこの擦れ

ガスケットだけでなく当然面一合わせなんでカバーも擦れてました

 これはマズイですね。。オーナー様ご自身でここ触られてないので

   (だいたいネジ締めやネジの状態やガスケットの座りや状態具合見たらカバー開けた期間が長いか短いかわかります)

これはショップ側の仕業です 

なんでこうなるか解る方はわかると思います

 ただでさえ熱持つカムカバー内、このままだと更に摩擦熱もあがる

歪む、曲がる、破損、周囲への影響。。。最終的には破損ではなく破壊ですね

 

 

これもショップの仕業

 液ガスブリブリ作戦 理由は簡単です

PRオイル交換時に普通にOリングやガスケットでは滲むし漏れるからコレで大丈夫です!。。。みたいな感じでしょうか

 なんで?ってなりますよね 根本的な解決策ではないですね

こうも液ガスしないと漏れるのは歪んでるからですよね カバー側かアウタープライマリー側か

原因見つけたらオーナーさんに相談ですよね普通は

 毎回このブリブリは無しでしょ で、インスぺクションも永く開けてないようなガスケットの座り+液ガス

ここ開けないとPRチェーン点検・調整できないですよね  年式や走行距離や走り方等で変わるとこなんで

うちではインスぺクション側開けますガスケットもモデル年式各々在庫してます

 

 

 

で長く所有されてるオーナーさんからの気になる事を聞いてた振動と微妙な異

確認する為に外す前に試乗。たしかに変な振動と異音を体感

 ラバマン特有のこれですね ISOLATOR   エンジンマウントラバー ラバーマウントのエンジンのラバー 、、、、、

 交換後にビックリ!! エンジンが数ミリ持ち上がりました

それほど劣化してたってことですね その後試乗

変な感覚はきえました 異音も他のところもありましたが比較1つずつ対策試乗してOkでした

潰しました!!

 K氏遠いところいつもありがとうございます

 

#ダイナ#FXD#FXDL#FXDS-CON#FXDX#evolution

 

 

 

05Yの1200スポーツ

テール交換とリアフェンダーCHOP

 CHOPはお任せバランスだったので

 ただ考えずにスパッと切るだけじゃ誰でもできる感じですからね

よーく睨めっこして外で遠くや近くで見たり前後斜めや真横から見たりでテールとナンバーを位置決めしつつ

CHOPするラインを想定。

 バランスが重要 前後の車高 フロントの長さ シート等々、、って全部ですね

真横から見ると少しアールが残るように、あたかも純正でもあるような雰囲気に

 常連さんのS氏から 「これかなりいいっすね!純正がこんなんやったらいいのに」

って言っていただけたし、もちろん綺麗にペイント・クリアも全体ポリッシャ‐仕上げに

してもらってたんでオーナー様にも喜んでもらえました

M氏遠いところからいつもご依頼頂きありがとうございます

 完成全体は2月2日の私のFBやインスタグラムで見れます

     @rise_cazz

 

#スポーツスター#XL#XL1200C#SPORTSTER#sportster1200

 

 

 

 

近日 1972y FLH ショベル クレフラ4速chopper

   1983y  FXSB ショベル4速custom(エンジンOH組中、ミッションOH済み)

    委託販売車と販売車で 紹介いたします

     それぞれ生まれ年の方とかどうぞお早めに

 #forale#ショベル#4速#shovelforsale#売りたし#shovelhead#チョッパー#chopper#shovelchopper

 

 

はやすでに2月

 先月のQや車検、数日御預かりのパーツ交換、修理等の作業です

 先ずはこれ

当店初の

EVOLUTION INDUSTRIES

  4速用クラッチパック

 

C氏が男前に「これ付けたことないならカズさん他の人にも勧めやすいでしょ?これにしましょうや!」

 ってなんと有難いこと!かなりうれしゅうございました

 そいで予想通りの快適クラッチ!!!軽いしダイヤフラムスプリングなのにPロクラッチみたいな癖はなく

 ネバってネバってサッとつながる感覚。見た目も派手過ぎずよか塩梅

 Sコーピオンは数台付けたの全部オレンジの塗って取付ましたもんね苦笑

4速のノーマルクラッチの感触や摩耗頻度からするとこのてのパックが快適でお得だと確信しましたね

C氏のおかげでいい物発見しました!c様々です Thanx 

 

 

 

そして69のAさんのAボンのコチコチのゴムさんね

 

これヤバイよ、、、ってことで

昨年11月頃には変える予定でなかなか多忙なAさん

 

 

さすがそこは賢いAさん、

「外すってことはついでにベアリングも悪かったら変えなやろ?」

 

賢い方は目先の金額やなくこの選択ですね もちろん有る程度構造を知っての上でか、

交換をショップに依頼した経験もしかり、自分で触ったりしない方も、工具持っててやれるとこは自分でやる方も

足回りやブレーキ廻りは怖いけんねって依頼を下さる方

 ちょこちょこ遊びに来てくれる方は

 私がチマチマ地味にやってる作業を見たり聞いてくれたりしてるんで、だいたいのことはわかってるからなんです

ワタクシが急ぎ状況で眉間にシワ寄せて作業してる時はたぶん聞かずに見てくれてるんですねwww

時々、ん?!よう知っとるね!って思う事もあるし、もちろん私がまだまだ勉強不足で詳しいお客さんに負ける時もあります

だから何年やってるとか関係なく常々勉強なんですね 

いいんです オーナーのお客さん自身のバイクの為の1つになるんだったら。 

最低限の常識やマナーや人情味のある方なら

 

 そりゃ言われる前からベアリングも手配しとったばい

ここら辺は見逃さずこんタイミングで変えなっすね ベアリングですし ショウ‐モーひーン 

 こちとて負けじと

K「単品3やらセットもんやら何個か準備したもんね。。」

A「なんで?全部使うと?」

K「いやフロントは2つばい」

A「は??そげんいっぱい要らんやん、、、」

K「そんまま使うわけないやん!測らなこっちやらあっちやら。。」

A「でたでた、、、そこもそんなんなん?!(笑)」

 

そうこのあたりのハブに対してのベアリング 

ご存知の方はわかってあるはず 測定選定の極意

ただポンポン部品変えるだけだったら多大な時間や工具集めやらすれば誰だってできるんですよ

 其々の最善のやり方が必須なんすよ特にオールドなバイクは 

 

 

K「そりゃ1個ずつこっちやあっちやら測定してヨカ寸法とば使うけんですたい!」

A「残りのは?」

K「。。。。どうすっかね。。そんうち合うとんあるかもしれんね、、、純正ハブ内径摩耗しとるけんたぶん出番ない。。。

   社外ハブはね。。。。」

A「ならゴミやね(笑)」

K「そやね、、、、じゃ有る分請求するね!」

A「バカやない(笑)」

 で、長いナガイくだりで今回使ってない新品は出番があるかないかはわからんですデスDETH

 で当然ですがブレーキシューやブレーキドラム側もいつも通りの当りチェックして面だしとコシコシってやっとります

これだいぶん効きが変わります

 Aさんのは以前にワタクシメが前後ともかなり追込んでやってたし、

ホイール外したりしたとき追込んでますので

変なディスクブレーキより断然効きます 信じがたいでしょうがソフテイルとかと同じくらいは効きます

 この69と一緒に走ったこと有る人は走りでわかると思います 

 ハシル マガル トマル  オールドバイクで三拍子 

エンジンの無理やりな三拍子はお勧めしませんがね

 

こいで前回Rの☆ハブのベアリングに続きFのミッド☆ハブも完ぺき

 今後はシューやケーブル、ピンやアームとかの通常消耗の経過だけやね

 あ、Fのスポーク、、、べトコン油まぶしよったね(笑)

 

オールステートーさんに換装

 ALLSTATEさん21の3.00はまだないので2.75ドス

もちろんリム幅に対してもチョイスは大切 Aさんのは細いFイングランドリム Rも18でイングランドリムに4.00

 なんでベストなマッチ

もちろんこの辺やったらテストランして直近の注意点や今後の注意点や施工関連箇所の今後の交換目安時期とかオーナーさんに

合わせて説明しての完了

 走りも食いつき具合も別もんになりました

やっぱRも変えなね(笑)だけんあん時数種出して言うたんに

 とりあえず Thanx  Aさん

 

まだまだ預かり車やカスタム車もあるんですが

小出しします

また長い文ですいません

ご精読ありがとうございました