もう2月
はやすでに2月
先月のQや車検、数日御預かりのパーツ交換、修理等の作業です
先ずはこれ
当店初の
EVOLUTION INDUSTRIES
4速用クラッチパック
C氏が男前に「これ付けたことないならカズさん他の人にも勧めやすいでしょ?これにしましょうや!」
ってなんと有難いこと!かなりうれしゅうございました
そいで予想通りの快適クラッチ!!!軽いしダイヤフラムスプリングなのにPロクラッチみたいな癖はなく
ネバってネバってサッとつながる感覚。見た目も派手過ぎずよか塩梅
Sコーピオンは数台付けたの全部オレンジの塗って取付ましたもんね苦笑
4速のノーマルクラッチの感触や摩耗頻度からするとこのてのパックが快適でお得だと確信しましたね
C氏のおかげでいい物発見しました!c様々です Thanx
そして69のAさんのAボンのコチコチのゴムさんね
これヤバイよ、、、ってことで
昨年11月頃には変える予定でなかなか多忙なAさん
さすがそこは賢いAさん、
「外すってことはついでにベアリングも悪かったら変えなやろ?」
賢い方は目先の金額やなくこの選択ですね もちろん有る程度構造を知っての上でか、
交換をショップに依頼した経験もしかり、自分で触ったりしない方も、工具持っててやれるとこは自分でやる方も
足回りやブレーキ廻りは怖いけんねって依頼を下さる方
ちょこちょこ遊びに来てくれる方は
私がチマチマ地味にやってる作業を見たり聞いてくれたりしてるんで、だいたいのことはわかってるからなんです
ワタクシが急ぎ状況で眉間にシワ寄せて作業してる時はたぶん聞かずに見てくれてるんですねwww
時々、ん?!よう知っとるね!って思う事もあるし、もちろん私がまだまだ勉強不足で詳しいお客さんに負ける時もあります
だから何年やってるとか関係なく常々勉強なんですね
いいんです オーナーのお客さん自身のバイクの為の1つになるんだったら。
最低限の常識やマナーや人情味のある方なら
そりゃ言われる前からベアリングも手配しとったばい
ここら辺は見逃さずこんタイミングで変えなっすね ベアリングですし ショウ‐モーひーン
こちとて負けじと
K「単品3やらセットもんやら何個か準備したもんね。。」
A「なんで?全部使うと?」
K「いやフロントは2つばい」
A「は??そげんいっぱい要らんやん、、、」
K「そんまま使うわけないやん!測らなこっちやらあっちやら。。」
A「でたでた、、、そこもそんなんなん?!(笑)」
そうこのあたりのハブに対してのベアリング
ご存知の方はわかってあるはず 測定選定の極意
ただポンポン部品変えるだけだったら多大な時間や工具集めやらすれば誰だってできるんですよ
其々の最善のやり方が必須なんすよ特にオールドなバイクは
K「そりゃ1個ずつこっちやあっちやら測定してヨカ寸法とば使うけんですたい!」
A「残りのは?」
K「。。。。どうすっかね。。そんうち合うとんあるかもしれんね、、、純正ハブ内径摩耗しとるけんたぶん出番ない。。。
社外ハブはね。。。。」
A「ならゴミやね(笑)」
K「そやね、、、、じゃ有る分請求するね!」
A「バカやない(笑)」
で、長いナガイくだりで今回使ってない新品は出番があるかないかはわからんですデスDETH
で当然ですがブレーキシューやブレーキドラム側もいつも通りの当りチェックして面だしとコシコシってやっとります
これだいぶん効きが変わります
Aさんのは以前にワタクシメが前後ともかなり追込んでやってたし、
ホイール外したりしたとき追込んでますので
変なディスクブレーキより断然効きます 信じがたいでしょうがソフテイルとかと同じくらいは効きます
この69と一緒に走ったこと有る人は走りでわかると思います
ハシル マガル トマル オールドバイクで三拍子
エンジンの無理やりな三拍子はお勧めしませんがね
こいで前回Rの☆ハブのベアリングに続きFのミッド☆ハブも完ぺき
今後はシューやケーブル、ピンやアームとかの通常消耗の経過だけやね
あ、Fのスポーク、、、べトコン油まぶしよったね(笑)
オールステートーさんに換装
ALLSTATEさん21の3.00はまだないので2.75ドス
もちろんリム幅に対してもチョイスは大切 Aさんのは細いFイングランドリム Rも18でイングランドリムに4.00
なんでベストなマッチ
もちろんこの辺やったらテストランして直近の注意点や今後の注意点や施工関連箇所の今後の交換目安時期とかオーナーさんに
合わせて説明しての完了
走りも食いつき具合も別もんになりました
やっぱRも変えなね(笑)だけんあん時数種出して言うたんに
とりあえず Thanx Aさん
まだまだ預かり車やカスタム車もあるんですが
小出しします
また長い文ですいません
ご精読ありがとうございました